ITEM DETAIL
NIKE AIR MAX ZERO “AIR MAX DAY”
March 25, 2015
3月26日、<ナイキ>は初代エア マックスがこの世に放たれた日を“エア マックス デイ”と認定したのが2014年。そして今年、何か特別なことをしたいという考えから、エア マックスシリーズの原点である、29年前に描かれたスケッチをもとに具現化したエア マックス ゼロを発表した。本作は、当時の開発担当者であった現CEOのマーク・パーカーと、伝説的なフットウェアデザイナーのティンカー・ハットフィールドが手掛けたナイキ エア マックス 1のプリコンセプトモデル。「ナイキ エアとは、どのようなものなのかを世界中にみせられる、刺激的な新しいランニングシューズをデザインするべきだ」という意思のもと、ハットフィールドがビジブル エアのスケッチを始めた頃に描いた原案がもとになっている。その当時、パリのポンピドゥセンターのユニークなビルのデザインに刺激を受け、ビジブル エアのコンセプトを画期的なランニングシューズとして表現したかったが、あまりにも時代を先取りしていたデザイン性と生産性が伴わず改良を余儀なくされたという。それから29年の時を経て、初期コンセプトスケッチが意図したことに忠実に現代の製法やイノベーションの要素を付け加えて、当時では成し得なかった方法でのプロダクト開発がスタート。新しくエア マックス 1 ウルトラ モアレに用いられた切り出し成型のファイロン製ミッドソールをはじめ、薄いフィルムをメッシュに重ねるフューズ製法、単繊維(モノフィラメント)の糸を使ったメッシュなどの最新テクノロジーを駆使し、当時のコンセプトを現代に甦らせた1足である。エア マックスシリーズが生まれるまでの道のりに光を照らす、意義深い存在のエア マックス ゼロが今ここに誕生した。尚、本作は2015年3月22日(日)に公式オンラインストア(NIKE.COM/SPORTSWEAR)にて先行発売されたが、3月26日(木)より『ナイキ原宿』および『ナイキ大阪』と、一部の取扱店にて発売される予定となっている。
NIKE AIR MAX ZERO
¥16,000(w/o tax)
info.
NIKEカスタマーサービス:0120-6453-77
http://www.nike.com/sportswear